後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2019年6月11日火曜日

イオンウォーター 箱で


毎週火曜夜8時からの「マグ万平の のちほどサウナで」というラジオ番組にメッセージを送ったら読まれた。ラジオから自分のラジオネームが読まれた瞬間は椅子から転げ落ちるほど感動しました。
人生で初めての体験でした。

わたしはラジオに支配されていると言っても過言ではないほどどっぷりラジオ浸けの日々を送っているのですが、基本的には番組に感想などは送らないサイレントリスナーです。
しかし以前は、どうしても自分のためのメールテーマだと感じたときなど思わずメールを書いちゃったこともあって、今まで確か3回くらい、投稿した経験があります。
ただ、いずれも採用には至りませんでした。絶対使ってもらおうと思って気合いを入れて書いた渾身のメッセージが読まれないとさみしくて、みんなどんな手を使って読まれているんだろう? と悔しくうらやんでいました。

「のちほどサウナで」は今年の4月に始まったばかりのまだ新しい番組です。
サウナに特化したマニアックな内容だし、マグ万平さんの知名度もそんなに高くないだろうし、この番組だれが聞いているんだろう、などとナメたことを考えながら番組内の「サウナあるある」という投稿コーナーを聞いていたある日、「女性サウナの様子も教えていただきたいですね、女性からのメールもお待ちしております」って万平さんが言っていて、それでつい、いっちょ書いてやっか、と筆をとったのでした(スマホ)。
自分も一応女湯に入るもんね、女性だもんね! と自分に言い聞かせながら、女を名乗りました。きっと本当に女性からのメール投稿少ないんだろうなあ、かわいそう。と思って書きました、上から目線で。
そうして、翌週の放送を楽しみに聞いていたんですけど、ついに読まれなかったんですよ……。

「のちほどサウナで」ですらダメなのかー! キーッ! 
って感じでした。
ラジオで読まれるのって、本当に狭き門なんだなあ、自分はだめだなあ、向いてないなあ、もう投稿は二度とするまい。
と、読まれないたびに毎度感じていた屈辱を今回も感じて、いいもんいいもん聞くだけでいいもん、とスネて再びサイレントリスナーに戻りました。

翌週の番組では、「サウナあるある」に届いた投稿を万平さんとゲストとが楽しそうにきゃっきゃきゃっきゃ読み上げた後で、万平さんが「もうサウナあるあるのコーナーは今週で終わりでーす。もう、あるあるじゃなくてもサウナのことならなんでもいいのでお便りお待ちしておりまーす」と言うので、わたしはクサクサとうらぶれた気持ちで「どうせ投稿が少ないからでしょ? じゃあわたしのやつ読めよ」と思った、その次の瞬間でした。
「それではお便り、30代女性、◯◯さんから。」

!!!!
自分だった!!!!
卒倒するかと思いましたー!!!!
もう諦めていたら、来た!! めちゃくちゃうれしかったですよ!!!

ラジオから、自分のお便りが聞こえてくる!!
すごい、こんな幸せなことがあるんだと思いました。
多くの番組で「リスナーからのメッセージ紹介」というコーナーは当たり前にあるのですが、パーソナリティとリスナーとの間でこんなに幸福なやりとりがされていたなんて今まで知りませんでした。どうせ放送作家がサクラでメッセージ書いてるんでしょ? とか思っていました。自分が採用されないことを認めたくないから…。
腹の底から言いようのないよろこびが込み上げて来て、畳が抜けるほど飛び上がってガッツポーズしました。そのよろこびの渦中にいながら、ひとつ疑問が湧いたのですが、

あれ…? わたし「サウナあるある」のコーナーに投稿したのに、なんで「なんでもないメッセージ」枠にされてるんだろう…?

…結局、自分はやっぱり番組側の意図をうまく汲めないらしいです。でも読まれたには違いないからノー問題! 翌々週からまたサウナあるあるのコーナー復活してたけどノー問題!
楽しかった! ありがとうございました! 
で終わらないんです、この話。

先日、「マグ万平ののちほどサウナで」宛からメールが届きました。
「5月分の当選者様として、番組よりイオンウォーターをお送りさせていただきたく存じます」という内容でした。
え……? なにそれと思って、当惑…。
わたしは自分のメールを読まれたところが最高潮だったので、そのときの純粋な感動に水を差されたような気がして、うまくよろこべなかったんです。メールを送ったら何か特典があるとも知らなかったし、そんな、下心でメールしたわけじゃないのに! 上から目線で、かわいそうと思ってメールしてあげたのに! っていう、自分でもなんなのかよくわからない複雑な感情が渦巻いて混乱しました。
まずわたし、サウナ番組にメール送っといてあれなんですけど、サウナそんな行かないです…。
サウナ大好きじゃない自分が当選者に選ばれちゃって、いいんですか? という、かたじけない気持ちもありました。
わたし、サウナが好きな人じゃなくてラジオが好きな人でした…。

「のちほどサウナで」の番組内ではイオンウォーターのCMが何度も流れます。
「♪疲れてないのに、ほおづえ。気づいたら、腕組み。それは、あなたの体がイオンを求めているサインかも。」って、水分補給の大切さを訴えてくるのですが、そんなほわわわ〜んとしたCMも体力がありすぎる自分からするとちょっとよくわからなくて、「それ鬱病じゃない? メンタルクリニック行けば?」って思っていました。

喉が乾いたら水道水、汗をかいたら水道水、の自分にとってはイオンウォーターなんて代物は軟弱の代名詞みたいなもので、ものすごく縁遠い存在だったのですが、今日、イオンウォーターが家に届きました、箱で。




プチプチで梱包されたペットボトルが郵便受けにポンって放り込まれる感じをイメージしていたらダンボールに24本来て、呆然としました。
うまく説明できないのですが、普段自分の生活圏内にないものがドカーンと家に現れて、自分はショックを受けたようでした。

とりあえずたくさんあるので1本開封しました。
今日は涼しくて汗もかいていないのに、イオンウォーターを飲みました。
水道水よりおいしかったです。
でも、飲むと自分がすごく疲れている人みたいな気がしてしまって、今日1日なにもできずに終わりました。だけどそれはイオンウォーターのせいじゃなくて自分の怠惰のせいなので、わたしに必要なのはただひとつ、やる気だけだと思いました。

なんか調子が出ないときにイオンウォーターを飲んだからといって生気がみなぎるとは思えませんが、10km走ったら1本飲んでいいとかルールを決めて実行したら、練習を始める足がかりにはなりそうだなと思いました。助かります。ありがとうございます。

今日の予定は20時からの「マグ万平の のちほどサウナで」を聞くだけだったのに、ブログとか書いたせいで聞き逃しちゃいました〜


イオンウォーターおいしいです