後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2016年5月27日金曜日

ピエンニー

レース後は、桃園の知人宅にお世話になりました。


いっしょに10kmランニングに出かけました。
わたしはリタイアを反省して、武内さんは積極的疲労回復を目指して。



回想。

「151kmのエイドに着くまでずっと面倒を見てくれた人が完走できたのかどうか、結局わからずじまいでいる。
顔、覚えておかなきゃと思ってよくよく見ていたのに、ゼッケン番号も覚えておいたのに、バスで、寝て起きたらぜんぶわからなくなっていた。
ゴール会場で台湾ランナーに話しかけられるたびに、この人かな、この人かなと思った。全員、助けてくれた人の顔に見えた。だれがだれかわからないから、全員恩人だと仮定して、同じ熱量で「謝謝」、言いちぎったけど、特定の人に特別な「謝謝」を伝えない限り、恩義に報いることはできない気がしている。もう『ヘルスイズベリーインポータント』は聞けないのかな。」




回想。

「くるちゃんね、大会説明会の時、荷造りとかバタバタしてたでしょ。だから全部は言えなかったんだけど、ほんとはあの時、お話があったんだ。じゃあ最初から、始めるね。」

『今日は4年に1度、普段は見えない特別な星が見える日なんだよ。その星はね、ピエンニーっていう名前なの。
この星は特別な力があって、ピエンニーが瞬く夜、台湾では親が子どもに教えるの。「あの一番光っている星がピエンニー。あなたを強くしてくれる星よ。さぁ、お尻をピエンピエンしなさい。」
おしりペンペンの由来はここからなんだよ。日本では叱る時にペンペンするけど、台湾では強くなれっていう事なんだね。
だからさっき大会主催者がお尻を叩いて笑っていたの。通訳したかったけどくるちゃんあたふたしてたから。
それでね続きがあって、中国語で「マラソン」って「馬拉松」って書くでしょう?「馬」なんだよね。ちなみに「リタイア」の中国語は、「落馬」って言うんだよ。
馬もお尻を叩くと元気出して早く走るでしょ? だから、レース中、苦しくなったり、辛かったり、眠かったり、どうしようもない時は、お尻をピエンピエン叩いて自分を奮い立たせて元気を出してほしい。星を見たらこの話を思い出して少しでも楽になって欲しいんだ。きっと力を与えてくれるよ。
今日は特別な日。信じてみてね。
ちなみにピエンニーは、漢字だと「騙你」。「あなたをだます」って書くんだよ。』





……この話はすべて、武内さんのエイプリルフールの創作です。

説明会を利用して、わたしに披露しようとしたんだって。あくまで主催者の通訳に見せかけるつもりで。だからこれだけ長いんだそうです。

「それだったのか!」
わたしはようやく思い出しました。
マラソンに関係なさそうだったから聞き流してたけど、出だしの部分、「今日は特別な星が見えるの」ってところだけ、頭に残っていたんですね。

4月1日、スタートの22時、星を見てなんだかもやもやして、「あれ? 今日は天体が特別なんだっけ?」って、うっすらよぎったのは、あれは夢や勘違いではなかったのか。あきちゃんが本当に言ってた、実在するプロローグだったのか。

今初めて知った話の完成度の高さにわたしはびっくりして、「話せなくて残念だったでしょ?」って聞いたら、「最初はまあいっかと思ってたんだけど、実際に走ってみたら星空、ものすごーくきれいでね。こんな美しいなら、やっぱり言えばよかったって後悔した。」って。

もし、このピエンニーの話を全部事前に聞いていたら、「落馬」せずに済んでいたのかつい考えてしまうけど、そんなうまくはいかなかったと思う、お尻ペンペンぐらいで、ねえ。
空を見る余裕だって、たぶんなかった。

けれど大会が終わって、今こうして、武内さんの、一旦はお蔵入りした話を聞かせてもらえて、わたしはとても愉快です。こんなにたくさんの励ましを編み込んで、出走前のわたしの心配を騙そうとしてくれてたなんて、全然、思いもよらなかった。
贅沢だな。


ありがとうエイプリルフール。
リタイアは、なかったことにはならないけど、だれにも話すことなくしまいこまれた幻のピエンニーも、このまま、なかったことにはさせたくない。

4年に1度しか見えない星、ピエンニー。
「嘘」なのに、めちゃくちゃ謙虚な頻度でしか出てこない星。
出し惜しみしてくる武内さん。

わたしはひょっとしてこれから、つらくなるたび夜空にピエンニーを探してしまったりするのだろうか。
もう大のおとななのに、自分のお尻をペンペンして、「わたしを騙してください!」って星に嘆願するのだろうか。

人はそうやってテクテク、正常な社会から狂気のふちへと、逸れていくのかなと思う。
いやだわたしは普通でいたいです。

今夜も星が、きれいです。