後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2017年12月1日金曜日

表彰式





ギリシャに発つ前、松本さんがワンピを与えてくれました。
武内さんが松本さんに、「くるちゃん去年のパーティーで穴だらけの服だった」とチクったせいです。そんな言い方されたらまるでボロきれを身につけていたみたいですが、そういうデザインのワンピだったんですよ!!
もう着ないよ!(あきちゃんの前では)



というわけで、今年はちゃんとしてるワンピでパーティーに出席できました。



後頭部を覗き込むおじさん。









「後頭部のモチーフはレオニダス像です」って、言わなきゃわかってもらえないので、あらかじめ「Leonidas」と首に書いておきました。
確かに、レオニダス像の顔とか、まじまじ見る機会って、普通ないです。レオニダスの左足にゴールタッチしたらそれでもう終わりです。
でも、一度顔をよく見て描いたりすると対象との距離が縮まるのでデッサンは実際おすすめです。はやくゴールしてレオニダスに会いたくなります。


あきちゃんも無事のゴール、ありがとうございました。




表彰式には、メダルと賞状をもらったあと、さらに大滝さんにハグしてもらえるオプションもついています。
事前登録しておくと受けられます。



このサービスは無料ですが、手加減なく抱きしめ返すと恐怖を感じた大滝さんがジタバタし始めるので要注意です。
大滝さんは10秒くらいで「まだやるの?」って感じを出してきて、もの足りないわたしは切実に「課金したい」と思いました。
ハグ初回無料サービス10秒。


それから円卓に戻る途中で、知らない外国人のスマホに自分をみつけたのでスマホごと盗撮しました。



完走者全員の表彰が終わると、やっとごちそうの時間になります。
お皿を持って、セルフサービスの行列に並びます。皆おなかをすかせてカリカリしているので、並びながら話に夢中になりすぎて列の歩みを遅らせたりすると後ろの人の険しい視線を浴びたりします。
でも多くは友好的な雰囲気で進みます。



あとで写真を見返すと自分の二の腕のボリュームがすごくて、「あれ? 肩から脚が生えてんだけど…」と思った。それを姉に言ったら、「あんたそれ『今いくよくるよ』のネタやで。関西人なら全員知ってるやつやで」って指摘されて、世間知らずって恐ろしいと思いました。自分の持ちネタにするところでした。





いろんなことがあったけど、思うことはただひとつ、「ふたりとも完走できてよかった!」
その一言に尽きます。

もしどちらかがリタイアだったらつらい時間になっただろうと思いました。




それでも、両方完走していてもなお、わたしはパーティー、やっぱり若干つらいものがありました。
人の輪が本当に本当に本当に苦手だと実感。




そんな中、やさしくしてくれた坂根さんファミリー、ありがとうございました〜!
ギリシャ語をもっと学びたいです。


完走パーティーを楽しむには、素質が必要だと思いました。
自分には素質はないけど、4年目でやっとパーティー空間にも慣れて、楽しめる瞬間もちゃんとありましたよ!

あと、パーティーに来ている人の半分は、自分と同じくパーティーピーポーじゃない人たちなんじゃないかと思うのですが、……外国人はともかく、少なくとも日本人の半数は。
みなさんどうやってパーティーを乗り切っているのでしょう。
お疲れさまでした。