後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2018年7月15日日曜日

富山でのワークショップ

いっぱつねんき と打ち込んでも漢字変換されず、不審に思って調べたら一念発起の間違いでした。暑くてぼーっとしていたわけじゃなく、普通に長年間違えていました。

お久しぶりです。
それではブログをはじめます。

酷暑の予報に一念発起、今朝網戸を作りました。
何がなんでもエアコン、扇風機を使わない計画です。
網戸のなかった過去の夏は、基本は窓は閉めっぱなしでした。蚊がいやだからです。
時々耐えかねて窓を開けてはまんまと蚊の侵入を許し、刺されまくった患部を保冷剤で冷やしてかゆみに耐えていました。つらいミッションでした。
やっぱり蚊よりも暑さの方が耐えられるなあと意思を強く持って、この夏も窓閉めライフを自分に課すつもりでしたが、蛇口からお湯が出てきたことに恐怖を感じてついに暑さ対策に乗り出しました。
網戸を作ることにしたのです。





















ホームセンターに網を買いに行ったのが昨晩。
色々あって、窓枠が割れたりもしましたが、悪戦苦闘の末、見事網戸が完成しました。


























朝から1日中窓を開けて過ごしていましたが、蚊に刺されることもなく、風が吹くたび幸せを感じることができました。

さらに、窓を開け放ってしまうと欲が出て、風の通りをより良くするため玄関まで開けることに。
ドアノブチェーン(麻紐)を新たに設置して、セコムっぽい雰囲気を出しました。




ここまで譲歩に譲歩を重ねて涼しさを追い求めて、なのに現在午後18時、室温は38度…!!!!!




網戸がなかったら死んでいたかもしれないです。
でも風さえあれば38度でもけっこう大丈夫でした。
今が冬だと思うと、今年の冬はあったかくていいなあと思えなくもないです。

あと、唐突なゴシップネタですが、ブロガーはあちゅうとAV男優しみけんの結婚のニュースに度肝を抜かれてしみけんの過去のインタビュー記事を覗いたら「体温より低い飲み物は身体を冷やすから絶対飲まない」っつってポカリをお湯で割っていて、なんか……。なんか元気をもらいました……。
わたしも網戸とか作って体冷やしてる場合じゃなかったかもしれないです。
今日から走るの頑張ります。


美術の活動ですが、来月、富山県美術館でワークショップなどをします。
すごくいい美術館です。9月からは展示もあります。
武内さんが今チラシを作ってくれています。
また詳細お知らせさせてください。

富山県美術館
8月18日(土) 14時〜15時半
ワークショップ「木炭を走らせろ! 石膏デッサン」
http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2018/20180702/00025681.pdf


よろしくお願い致します。