後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2015年1月30日金曜日

マナちゃんハッピーバースデー!!


札幌でお会いしたマナさんです!

札幌では、お母様と通り過ぎた後に戻ってきてくださって、すっごくうれしいと何度も何度も言いました。

ビフォー
アフター
わたしには実際にお会いした時のマナさんのかわいかった印象が猛烈に刻まれているので、武内さんの描いてくれる後頭部の似顔絵に「そんなんじゃない!」とさんざん駄目出しをして、最終型になるまで実に過去最長の45分がかかりました。

この日はマナさんのお誕生日です。
まだとてもお若いんですよ!
目的地に着くまでの間、いそいそとお祝いグッズをつくりました。

じゃーん。
オレオのパッケージを切り抜きました。

ハサミ担当の武内さんの予定では白い三角はケーキに突き刺すための部分で、本当は天地は逆だったそうなのですが、ホイップだと間違えたわたしが陰影まで付けてしまいました。

電車を降りて、タクシーに乗らないといけないねと言っていたら、駅前に大会本部の方が迎えにきており、ありがたいことに大歓迎で会場まで送ってくださいました。

今回の一日目のホテルに着きました。
去年はリゾートホテルだったのになと思うと少し残念ですが、自分が、というよりは、後頭部ビジネス的に、マナさんにいいところを見せたかったという気持ちです。

大会受付では、スタッフ皆さんの顔が、見ず知らずじゃなくてなつかしい顔なのがしみじみうれしい一方で、溢れる気持ちに対して「内輪で盛り上がってんじゃない」と急ブレーキを踏む自分もいて、心の中までネット社会になっていることにハッとしました。
懐疑的になるのは結構だけど、すぐ横やり入れて感情をセーブするのが「自分に厳しい」ことなのかな。「また会えてうれしい」は「また会えてうれしい」のままキープで絶対良いと思いました。

日本人は我々だけでしたが、大阪マラソンのTシャツを着ている方もいらして、親日の雰囲気は去年のまま。歓迎ムードは何よりうれしいです。

お菓子ゲット。
荷物を置いたら、これからすぐに夕食兼開会式です。

後頭部ウケてます。

台湾のお茶は緑茶や麦茶でも甘い場合がありますが、京都風、日式などと書かれているものは甘くない日本のお茶です。

なんか去年はお誕生日みたいな豪華なケーキ出たのに、今年はない……としょんぼりして、ごはんでケーキをつくりました。
そしたら後に、まなさんはアスパラ好きでアスパラの作品までつくっていると聞いてびっくり! 送ってくださった写真の背景にもアスパラ作品が写っていて、偶然ひとつで双方とも幸せな気持ちになるんだから、神様は普段からもっと偶然を安売りしてほしいと思いました。





アスパラケーキがかわいいともてはやされ、嵐のような撮影会です。

ゴージャスさには欠けますが、ケーキも手に入れました!

マナちゃんハッピーバースデー!!

誰のための?
という質問に、マナ、マナ、と通訳しているところ。
後頭部のマナさんがお誕生日なの、という説明によって、今後ずっと、お誕生日の人を後頭部に描いているのだと思われ、わたしは毎日後ろの顔に「ハッピーバースデー!」と言われることになりました。

鯛です!
めでタイ!

マナちゃんの21歳が実り多い一年でありますように!

会場では主催者の方の挨拶に混じってオペラ歌手の絶唱も披露されていて、マラソンとの関係はよくわかりませんでしたが場は間違いなくヒートアップしました。

何曲も歌い過ぎたせいで後半はかなり盛り下がりましたが、皆の歓声の大小にはみじんも左右されない歌い上げっぷりで、この人の心にはネット社会もリアル社会もないんだなあと思うと眩しかったです。圧倒的な歌唱力にふさわしい振り切れた自信は、見ていて大変気持ちの良いものでした。

これにてお開きです!

おなかいっぱいになりました!

おいしかった!!

自分の21歳の頃を思い出そうとしましたが、うまくいきませんでした。
正面のわたしは30歳になりました…。うろたえています。

30なんてあっという間だよ〜といろんな人から言われたし、あっという間なんだという覚悟はしていたつもりでしたが、あっという間ってわかっていても何もできないものですね。それでもこれからも、後ろ半分だけなら21歳にだってなれるという逃げ道は確保しました。後頭部を剃るという条件つきですが…。

明日の朝食時間は6時。日本語訳もあってとても親切です。

明日から、一週間のマラソンツアーが始まります。

Tシャツ2枚に、ゼッケン4枚、タイム計測用のチップ、反射ベスト、帽子、靴下、包帯やテーピング、軟膏のメディカルグッズが参加賞として配られました。
武内さんはゼッケン番号50。

わたしは53番でしたが、六甲ミーツの語呂になぞらえて6532に細工しました。

いつもの六甲ミーツ用の茶色いタイツにベストを着てみると、なんか変態っぽいんだけど。という指摘をされ、ランパンを履いてみました。

が、ごちゃごちゃしてやっぱり良くないという話になり、衣装じゃないよ素材のせいだよと思って絶望しました。

なるべく後頭部側だけを撮られるように心がけようと決意。

7人で寝られそうな、大きなベッドです。

ネット接続が悪く、窓のそばでマナさんにハッピーバースデーメールをしました。

杉本麻菜作!!
かわいい! 
これから、わたしもアスパラ好きって言おうと思いました。
お誕生日ありがとうございました!!