後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2014年9月25日木曜日

森の妖精あやみちゃん

あやみちゃん!
当たったよー!!
これこれ!
これこれ!

あやみちゃんは、去年も六甲に来てくださったのですって。
ほんとは、覚えてないけど……。

これは2週間ほど前、六甲ミーツアートが開幕して植物園で行った「後頭部ビジネス」時に撮った写真。
わたしは人目に晒される自分の後頭部を守るため、パフォーマンス中は異様なハイテンションで殻を作っています。
あやみちゃんはお客さんに次々取り囲まれてガチャガチャ騒ぐわたしを、なかなか一歩が踏み出せないという風情でもじもじしながらじっと見ていてくれたのでしたが、わたしは熱狂の波にのまれるばかりでなかなかあやみちゃんに助け舟を出せなくて…。

しばらくたって人だかりが落ち着いてから、今年また会えるのをたのしみにしていたんですとお母さまから伺って、どうしてもっと早く声をかけてあげられなかったろう、すごく勇気がいっただろう、と、待っている間のあやみちゃんの張り裂けそうな胸の内を思って苦悶した。

それでも、賑やかな輪から少し離れてこちらを見やる、あやみちゃんのまとった清らな気配に、わたしはあれから心洗われ続けています。
こんなかわいい子が自分に用があるなんて思わなくて…。
あやみちゃん、お待たせしてごめんね、今年も来てくれて本当にありがとう。

旅券まで買ってくれてわたしはあまりにうれしくてどんな言葉も見つからず、失語症を患った。
あやみちゃんの初海外を背負う資格なんてわたしにあるのかな。

ここから、出ていくのがこわいな。

などと言っていないで、今日はスパルタスロンの受付をしにオフィシャルのホテルへ移動しなくてはいけません。

泊まっていたドミトリーの受付嬢にホテルまでの行き方を聞いたら「タクシーがいいわよ」って親切に教えてくれたけど、まあそうだろうが、お金ないしボラれるのこわいし、なんとかして公共交通機関にしがみつくことにしました。

後ろにあやみちゃんを連れているせいか、わたしの幼心もくすぐられ、「はじめてのおつかい」気分が二乗されました。

心細いな…。

「くるちゃん!  犬!  絡んで!!」

カメラを構える武内さんの声に、恐る恐る公園の犬ににじり寄ります。

あやみちゃんは、ワンちゃん、好きですか?

わたしは生きもの全般とうまく交流できません!

どうかどうか、あやみちゃんが犬好きでありますように…。

努力が報われますように…。

犬、噛まなかった。こわくなかった。かわいかったとも思えないけど、こうして写真で見るとなかなか犬もオツなものですね。かわいいかもしれません。

柵の向こうは、

アクロポリス。

樹木の向こうは、

あやみちゃん。

おもしろい植物を見つけました。

触るとトゲがある。

おおきな葉っぱ!

ちいさなあやみちゃん。

緑の世界に、森の妖精あやみちゃん。

大理石の妖精ともツーショット。
武内さんが、この人ベートーベン?  とか間抜けなことを言っていました。
わたしも、この人がだれだかはわからなかったけど少なくともベートーベンでないことはわかりました。

まつぼっくりがおおきいです。

いつものわたしと要求されるポーズが全然違っていて、美少女アイドルって、そうかこういう撮影をしているのかとはじめて知りました。

やや切ないです。

あやみちゃんありがとう!
大会受付前にいっしょに公園あそびができて安らぎました。