後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2014年11月6日木曜日

番外編1 みのちゃん(ふくやまアートウォーク)

11月2日、ふくやまアートウォーク初日、わたしの後頭部はみのちゃんです。



『後頭部ビジネス』作品の一環として、海外ではなくふくやまバージョンで申し込んでくれました。

後頭部ビジネスは海外旅行だけにとどめておいたほうがわかりやすいと思って迷いましたが、「後頭部を販売する」企画の可能性をいろいろ試したくて、実験。
後頭部は自分の体の一部なのに、実在のだれかの顔を描くとそれが独立した一個人に変貌するのがまだ何度やっても新鮮です。

六甲ミーツアートの会期中でありながら他のアートイベントで全く別のパフォーマンスをすることに当初違和感もあったのですが、後頭部ビジネスしながら「ふくやまアートウォーク」とミーツアートしたらいいんだと思いついてから気が楽になりました。
構造に無理がないというか、つじつまが合う気がした。

「この作品はここ、あの作品はここ、と限定せず、場所も人もどうにかしてつなげていきたいです。あと後頭部にお客さんがいたほうが自分ががんばれるから。」と言って、武内さんにプレゼンしました。


みのちゃん、よろしくお願いします!


福山へは前日入りして、小道具づくりのために駅前の写真屋さんに駆け込みました。
おもしろがってくださるご店主にアートウォークの宣伝をしたら、明日行くよ! って言ってくださって、本当に、来てください!! 待ってます!
社交辞令じゃありませんようにと願いました。


写真屋さんの次はダイソーで買い出しです。
明日の天気予報は雨天です。
持ち場が屋外なので、雨対策を中心に備品を買いそろえました。


吉野屋にて。
明日は自分の顔を4面使います。
後頭部にだけでなく、左右の横顔にも、正面の瞼にもペイントしています。

美術の場以外で、後頭部をひっさげて日本国内をうろつくのはほとんど初めての経験です。
「わたしはわたし」と言い切れるような強いマインドは持っていないので、「わたしはみのちゃん、わたしはみのちゃん」と思って平気な顔をしました。

デパートのエレベーターで乗り合わせた人々には見てみぬふりをされたけど、写真屋さんには受けたし、エスカレーターで後ろにいたおばちゃんたちはくすくす笑っていたし…と一生懸命自分に良い聞かせながらホテルに向かっていると、アートウォーク関連のスタッフの方に「若木さんですか? 楽しみにしていたんです!」と声をかけられて夢心地でした。
それから、「これから懇親会ですよ」と言われて、初耳なんですけど、仲間はずれなのかなと思って被害妄想が膨らんだ。

帰って、朝まで小道具づくりに勤しみました。

小道具の看板、「KRM4∞」。読み方は「ケーアールエムフォーインフィニティ」です。48(フォーティーエイト)の8を横倒しにして無限大∞にしました。
知人にダサイと言われましたが、思いついちゃったから…。

今回わたしは、自分の顔4面を使って「KRM4∞」の握手会をします。


朝です。
かなり長いことずっと、ふくやまどうしようふくやま何やろうと悩んできたけど、もうこの日が来てしまったらあとはやるだけです。
これで解放される!!
ご飯おかわり!

看板は総選挙のイメージです。

握手してくださーい…。

空は今にも降り出しそうな曇天です。
今朝も天気予報は雨でした。

武内さんが「くるみちゃん運いいから雨降らないよ」と自信満々に言っていましたが、せっかく雨対策をしたんだし降ってもいいんだけど。

出品作家のミラーボールマンさんと握手しました。

同じ屋外組としてがんばりましょうと思って、親近感を持ちました。

熊本の小国から、お世話になった美術館スタッフの方がご家族総出で見に来てくださいました。

感激で言葉になりません。

2年前ふくやまアートウォークに参加した時、印象的だった方も。

今年も変わらず、変わった方でした。



活気がなく落ち込むたびに、「大丈夫だよすごく売れないアイドルの握手会っぽいよ」と武内さんが励ましてくれたのですが、それでよろこんでいいものかわからない。

いただきものの瓦せんべいを食べていると空が晴れてきました。


庭が奥まった場所にあるからお客さんになかなか気づかれないのかなあ、どこでやるのがいいかなあ。

皆の反応を見ながら、よく見える場所を探してちょこちょこ場所を変えました。

そしたら、昨日の写真屋さんが本当に見に来てくれて、しかも後頭部ビジネスの旅券まで買ってくれた。ありがとうございます! 最高の旅へ!!

こういう出会いにすがるのも売れないアイドルの握手会っぽかったです。これから握手会を見ても、人ごととは思えなくなるんだろうなと思いました。

雨は降りませんでした。
みのちゃんありがとう!
うれしい出会いがたくさんありました。

明日も、もっとよくなるよ!


夜の懇親会では引っ込み思案を発症してなかなか周囲とコミュニケーションをとることができず、食べ物だけが心のよりどころなのに配給のペースは遅く、飢えて武内さんと奪い合うように料理にがっついた。


しかし懇親会の後は、出品作家の植田さんとカフェにご一緒させていただいて、その芸術的なトークに陶酔しました。すんごいおもしろかったんですけど!!
「人のおもしろい話を聞くこと」が自分のいちばんの娯楽なんだと実感しました。
そして、植田さんにまで後頭部ビジネスの旅券を売りつけました…。
でもすごい、いっしょに旅をしたいと思ったから…。

カフェの方にも後頭部のみのちゃんは大人気で、みなさんの笑顔を見られることがわたしの幸せです。
日本で受け入れられると海外の何倍も幸せに思えました。

疎遠にしていた身内と和解できたような感覚でしたが、改めて思い返すと、こわがるばかりでこちらから歩み寄ったこととかなかった。日本で変なことやっちゃだめって思い込んでいたし、やろうと思えなかったです。

でも後頭部ビジネスで洋行したおかげで強くなって帰ってこられました。


みのちゃん、大事なふくやまの初日をいっしょに過ごしてくれてありがとうございました! 

自分ひとりよりもやっぱりがんばれてよかったです。
他の作家の方はみんな後頭部なしでやっててえらいなと思った。