後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2014年10月6日月曜日

下妻さんとスパルタをあとにする

昨日の泣き顔の次に、クジを引いて出てきたのは下妻さん。



……、こういう情報、出してもいいものかな?  よくないかな?

知人が、「くるみちゃん!  下妻さんが、ツイッターに書いてくれてるよ!」って教えてくれて、下妻さんのページみてみたら、すごく前から、六甲のときから「若木くるみさん」を応援してくれていてびっくりしました。

これが六甲ので、

これが、スパルタの。

それから、これが最後のツイートだった…。


更新されないのは、リタイアしたからなんです…。
下妻さん、ああああ、下妻さん。
わたしは160kmしか走らないでリタイアしました。

今、武内明子にも下妻さんのツイッターを見せたら、
「わたしもさー、チェックポイント情報更新されないんだけど、リタイアしたって気づいても良さそうなんだけど、でも、そんなはずないってもう、信じちゃってるわけ、なんかみんな、前向きな情報をくれてね。それでも、最初はきっと大丈夫だよって励ましてくれてた周りの人たちの目がだんだん遠くなって、どこか上の空のやさしい嘘が蔓延していく感じ、戦争中ってこんなだったのかなと思ったよ。」と語っていた。
それから、
「下妻さんかわいいねー。こういう歳の重ね方したいねー」と無邪気に目を細めていて、そんなに不用意に歳のこと言っていいの?  と思いました。ぶち殺されるかもよ。


下妻さんとの今日の1日は、スパルタからアテネまでの246kmをバスで戻る、移動日です。



お昼12時に出発したバスは、じき止まって、昼食会会場に着きました。

他の日本のランナーの方々とも少しだけ交流できました。緊張しました。


またバスに揺られること3時間、サービスエリアでしばし休憩。


外気が爽やかです。

お財布を持たずにバスを降りてしまって、ジェラートをうらやましがっていたら親切な方がわたしたちに奢ってくださいました…。

5ユーロ札!

お会計でまごまごして恥ずかしかったです。

ピスタチオと、レモネードにしたんだっけな?



360度、雄大な自然に包囲されて、ジェラートの甘さが舌に親しかったです。


それからまたバスの旅。アテネのホテルに戻ったのはすっかり日も暮れた夜8時でした。

フロントで、武内さんの名前が記載されていないとかでいつまでも部屋が決まらず、ロビーで足止めをくらいました。
ギリシャでは毎年必ずある、珍しくないトラブルだそうですが、やきもきしました。



日本のランナーの方々が部屋割りをアレンジしてくださって、わたしたちは無事同室になることができました。
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました。


ほっとした。


ほっとしたら、部屋に入った途端疲れが一気に出て、寒い寒いと悶えて、ありったけの衣類とホッカイロと毛布とサバイバルブランケットをひっかぶって、焼き芋みたいになって寝ました。



下妻さん、完走できなくってごめんなさい。1日お疲れさまでした、ありがとうございました…。

下妻さん、来年もわたし走る気でいるんです今…。