後頭部ビジネス

若木くるみの後頭部を千円で販売する「後頭部ビジネス」。
若木の剃りあげた後頭部に、お客さんの似顔絵を描いて旅行にお連れしています。


*旅行券の販売は現在おおっぴらにはしていません。*

2016年1月22日金曜日

ダブルをダブル

翌日は、ゴール地点のスパルタから、スタート地点のアテネまで、バスで引き返す移動日です。

どうにか起きて、エイドに預けた私物を回収しに行きました。
満足に歩けないのでともちゃんの肩を借り、えっちらおっちら進みます。
目的地まではもしかすると1kmもなかったかもしれません。だけどわたしはちょっとの坂が上れなくてギブアップ。
武内さんが代わりに荷物を取ってきてくれました。

預けた荷物が失くなるのはよくあることで、実際自分も去年サンバイザーが戻って来ず残念な思いをしたのですが、今年は半端な場所でスタッフの方に託したヘッドライトまで、すべてまとめて返ってきました。一安心です。

青空。


帰りの1kmは、もう歩くの諦めてヒッチハイクしました。
快く乗せてくださった地元のお父さん、ありがとうございました。

ホテルのロビーには、〜〜〜さんがいらっしゃいました。
なんと声をかけて良いのかわからない……。
紫色に腫れた顔。包帯姿が痛々しいです。眉を20針縫ったって……。

「アイス買うたるで。」
〜〜〜さんが隣のお店に連れて行ってくださいました。

……約束だったんですよ!
『完走したらアイス買ってくれる』って。でもそれは、〜〜〜さんなら軽々完走するに違いないって確信してたからで、なんで怪我人におごらせてるんだろう? ひたすら恐縮でした。
ああ、つらい。やっぱり正直に告白しちゃおう、「そのリタイアには武内の魔の手がかかってるんですよ」って……。
決意を固めて武内さんのほうを見ると、「あれとあれ〜!」っつってちゃっかりダブルを頼んでいて、こいつ……。
ふてえ神経してやがると思いました。

(わたしもダブルです)

アイス屋さんの説明を聞いてもよくわからなくて、色味で選んだアイスは食べてみてもやっぱり何味だかわからず、……ナッツ系だと思うのですが、なんだと思います? みずきさんに一口食べていただくと、「なんか木の根の味がする。」とサバイバルな表現をされていました。
言われてみれば確かに自分自身も根っこのような気分でした。武内明子に養分を吸い取られていく……。

ごちそうさまでした!

〜〜〜さんは、「バスのサービスエリアでもアイス買うたるからな」って、やばい、やさしさが歯にしみます。『あの人リタイアするよ騒動』のことはますます言えなかったです。
保護者のごとく面倒を見ていただきまして、ご恩は決して忘れません。
おいしいアイスをありがとうございました。
どうぞお怪我が、早く早く完治しますように……。
おいたわしゅうございます…………。